ねこのつめ合わせ

会社員☞海外大生☞会社員☞漫画家 瞬間的にやりたいことをやっていると職業遍歴が散らかった。ラインスタンプ出したけど売れず、漫画描いたけど人気出ず、ノベル書いたけどこれに至っては誰にも読んですらもらえず。何かを制作・リリースすればするほど自分の存在意義が透明化していくように感じる今日この頃。漫画家なのに最近漫画描けていないからただのひきこもりに進化してこんな風に言葉を散らかしてます

ヒトカラが趣味ってバレたくなくて

ヒトカラが趣味でした

 

■スポンサーリンク

 

f:id:catlani:20161208153047j:plain

 

実家から3分程の所にカラオケ店があります。仕事が休みの毎週水曜日、そこで2時間ヒトカラするのが結婚する少し前のきゃとらにの密かな楽しみでした。

 

本当は4人くらいでワイワイ言いながら歌いたいけど毎週毎週一緒に行ってくれる人なんていなかったし(涙)

 

しかもヒトカラの醍醐味と言えば歌いたい曲を思いっきり誰にも気を遣わず歌えることですよね。というのもきゃとらにはヒジョーに最新JPOPに疎いのです(その当時歌えた割と流行していた曲はきゃりぱみゅと金爆の『女々しくて』)。そしてみんなで盛り上がれるような曲も歌えない(あ、でも『女々しくて』なら歌えるよ?)。それでヒトカラにますますハマっていったのでした。

 

 

でもヒトカラ好きは秘密でした

 

しかし当時はヒトカラしていることが何となく恥ずかしくて誰にも言えませんでした。まぁ他人はいいとして、毎週家族に何て言って家を出るかは問題でした。当時何て言ってたかもう記憶にございませんが適当なこと言ってたんでしょうね…って妻に内緒でカラ出勤するおやじか。

 

 

そして常連になりました

 

f:id:catlani:20161208163054j:plain

きゃとらにが毎週通っていたのは田舎のこじんまりとしたカラオケ店で、入店するといつも同じパートのおばちゃんが対応してくれました。真っ赤な口紅にソバージュで90年代初当を彷彿とさせるいい雰囲気のおばちゃん。きゃとらにはすっかり常連と化していたので顔を見るなり

 

「2時間で(機種は)DAMですね」

 

とこっちの要望を先回りして言ってくれるようになりました。ヒトカラのお得意様って…いいのか?…いいよね!

 

しかしある時、いつもは週1と決めているこの店にその週2回目の訪問をすることになりました。母が妹と3人でカラオケに行こうと誘ってきたのです。週に2回も行けるなんてラッキー、心で密かにそう思いながらきゃとらには母や妹ついて行くことにしました。

 

 

し、しまった!

 

その日も受付にはあのおばちゃんがいました。

「何時間歌う?」

相談し合った結果2時間の利用で決定。次に機種選択です。JOYSOUNDとDAMの2択。わたし1人なら歌いたい曲の本人映像が多いDAMを選びますが、この時は家族で来ていたため、母と妹に選択を任せることにしました。するとおばちゃんはまっすぐきゃとらにの顔を見ながら確信たっぷりに聞いてきたのです。

 

「DAMでいいですよね?」

f:id:catlani:20161208163116j:plain

 

&☆@?#△☆§□! 

 

おばちゃんにしてみればいつも通り気を利かせただけだし、きゃとらにがヒトカラを隠したい事情なんて知る由もなし。急に大量の汗をかくきゃとらにとキョトンとする母妹。恐らく「機種はJOYSOUNDとDAMどちらにしますか?」というセリフを待っていたのでしょう。そんな2人の様子に気付いたおばちゃんはこう付け加えました。

 

おばちゃん:「あ、いやいつもDAMをえらb…」

きゃと:「どうする?DAMでいい?」

 

おばちゃんが最後まで言うのを待たずに割り込むきゃとらに(ごめんおばちゃん!)。

 

妹:「DAM?あぁ…うん、別に」

母:「うん、DAMでいっかな」

 

そして成り行きに流されてくれる家族。その後は逃げるように受付から退散したのでした。いや、ほんっとに危なかった(そしてごめんおばちゃん)!

 

「そう言えばさぁ、おばちゃんさっきうちらが『いつもDAMを選んでる』って言いよったよね」

 

後で母がおもむろそんなことを言い出しました!最終局面を乗り切った気でいたきゃとらにへの強烈なカウンターパンチ。ごまかしきれてなかったんかい!

 

f:id:catlani:20161208192655j:plain

 

きゃと:「あーそうやね(棒)」

母:「(3人で)たまにしか来んのによー覚えと―よね」

きゃと:「あーそうやね(棒)」

 

核心に急に迫ったかと思えば瞬く間に離れていった母。寸でのところできゃとらにの秘密は守られたのでした。

 

 

☟あれだけわちゃわちゃしといて何ですが、最近はこんなお店があるくらいヒトカラなんて普通みたいですね 

www.karatetsu.com

 

 

きゃとらに? 

 

 

■スポンサーリンク