ねこのつめ合わせ

会社員☞海外大生☞会社員☞漫画家 瞬間的にやりたいことをやっていると職業遍歴が散らかった。ラインスタンプ出したけど売れず、漫画描いたけど人気出ず、ノベル書いたけどこれに至っては誰にも読んですらもらえず。何かを制作・リリースすればするほど自分の存在意義が透明化していくように感じる今日この頃。漫画家なのに最近漫画描けていないからただのひきこもりに進化してこんな風に言葉を散らかしてます

5分間スケッチはじめました

f:id:catlani:20170117203133j:plain

 

■スポンサーリンク

 

 

事の発端はもっちさんもっち (id:mocchi_blog)が2017年にやりたいこととしてこの5分間スケッチを挙げたことでした。

 

www.kappatosamurai.com

 

するとその後5分間スケッチ熱はあっと言う間にもっちさん周辺のブロガーさんに伝染。気が付いたら複数のブロガーさんが5分間スケッチを始めていたのです!

 

 

目次

 

 

5分間スケッチをやっているブロガーさん

 

もっちさん

 

この度のインフルエンサーでもあるもっちさんは『のんびりくん』を運営されているブロガーさんで毎日かわいいイラストや漫画を投稿しては訪問者に癒しを提供していらっしゃいます。その上漫画アプリcomicoで4コマ漫画の連載もされているんです。

 

www.comico.jp

 

ここまでで既にすごいのにそれらに加えて、5分間スケッチも始めたとか、もはや勤勉過ぎてぜんっぜん『のんびりくん』ではないのです!

 

そんな勤勉くんもっちさんの5分間スケッチはコチラ☟

www.kappatosamurai.com

 

 

番茶さん

 

番茶さん(id:bancya)が運営していらっしゃる『頭ん中そればかり』では『お絵かき』というカテゴリーの中にお絵かきのレベルを余裕で飛び越えちゃった美しいイラストの数々を見ることが出来ます。きゃとらには一発でファンになってしまいました!

 

ほうらチラッと見えてるアイコンが既に美しいでしょ?☟

junkpalace.hatenablog.com

 

しかもお洒落なカフェハンターでもある番茶さんはこれまたお洒落な写真を撮るのも得意なんです。絵描けてお洒落な写真まで撮れるとかズルい!

junkpalace.hatenablog.com

 

そんな番茶先生の5分間スケッチはやっぱりポストカードにできるレベルでお洒落だった(ズルい)

junkpalace.hatenablog.com

 

 

らんさん

 

らんさん(id:yourin_chi)が運営されている『テキトー手探り 手抜き育児備忘録。』 では2人のお子さんの育児の様子を可愛い漫画と文で読むことができます。その姿勢は手抜きとは程遠い丁寧さです。

 

お母さんの取り合いになりがちな年齢の2人のお子さんに平等に関心と愛情を示すためになされた朝ごはんの工夫。このお話がとても好きです☟

yourin-chi.hatenablog.com

 

漫画に加え、個人的なお楽しみはらんさんの過去絵です。目の彩色が本当に好き。今回この記事を書くにあたり投稿されていたらんさんの過去絵をすべて改めて拝見したんですが、いつまでも見ていられる!

 

yourin-chi.hatenablog.com

 

そんならんさんの5分間スケッチ。実は途中でスケッチ対象をお子さんに持って行かれてしまい、結局5分未満スケッチになってしまったそうですw…にしてはほぼ描き上がってません?迷い線も少ないしいいなぁ。

 

yourin-chi.hatenablog.com

 

 

 

そもそも5分間スケッチとは

 

江口寿史先生が考案した、読んで字のごとく『5分間でおこなうスケッチ』のこと。スケッチの対象は漫画でも雑誌でも写真でもよいそうです。

 

 

普通のスケッチは『対象に似せて描く』ことを意識しますが、江口先生の5分間スケッチで意識するのは似せることではない、と江口先生は言います。

 

 (上記イラストリンクを参照のこと)

 

5分間スケッチでまず必要となるのは、自分が描きたい絵のイメージをもって臨むこと。そして描く際には脳内でそのイメージに対象を照らし合わせ、情報の取捨選択をするのだそうです。つまり江口先生の上記絵は江口先生の頭の中にいた女の子を描写した、ということなのです。

 

 

 

自分のフォームを調整する』という意味から江口先生は5分間スケッチを、野球の素振り投球練習みたいなものだと言います。

 

例えば上記絵をスケッチする際江口先生が確認・調整したのは「髪の毛の流れ、しゃがんだ時の足の並び方(可愛いですよね!)とスカートのたるみ。背中の丸まり方、短めのパーカーから出たシャツの案配」なのだとか。また描くことで記憶もされるのだそうです。

 

そして描き終えたら、一度改善点を洗い出し、その上でもう一度描く。そうして自分のものにしていくのだそうです。

 

 

5分間スケッチ流れ

 

まとめると5分間スケッチの流れとポイントは次のようになるかと思います。

 

5分間スケッチ流れ

①事前にスケッチする対象のイメージを持つ。

②事前イメージを踏まえ、描写する事項を取捨選択しつつ5分間スケッチをする。

 この時必ずしも対象に似せて描く必要はない。

③描き終えたスケッチの改善事項を洗い出す。

④反省を踏まえもう一度描く。

 

 

5分間スケッチ実際にやってみた

準備するもの 

江口先生はどうやらこちらのペンが使いやすいとのことでお気に入りのようです。

 

 

ですが、きゃとらにはお家にあるペンで挑戦しようと思います。 

 

 準備したもの:A4コピー用紙、ペン、iPhone(タイマー用)

f:id:catlani:20170117155717j:plain f:id:catlani:20170117160137p:plain

 

 

では先程も述べた以下の手順で描きます。

5分間スケッチ流れ

①事前にスケッチする対象のイメージを持つ。

②事前イメージを踏まえ、描写する事項を取捨選択しつつ5分間スケッチをする。

 この時必ずしも対象に似せて描く必要はない。

③描き終えたスケッチの改善事項を洗い出す。

④反省を踏まえもう一度描く。

 

①事前にスケッチする対象のイメージを持つ

 今回きゃとらにが描きたいのは峰浪りょう先生の漫画『初恋ゾンビ』に登場する女性キャラクターのような美しいボディライン。

 

初恋ゾンビ(5) (少年サンデーコミックス)

初恋ゾンビ(5) (少年サンデーコミックス)

 

 

因みにこちらの作品、漫画愛溢れるふなさん(id:watari11) のブログで紹介されています。作品未読の方はまずふなさんのブログを読んでから漫画を読むことをおススメします。少なくともきゃとらにの場合、もしふなさんのブログを事前に読んでいなかったら『初恋ゾンビ』をこんなに尊いと思わなかったでしょう。ふなさんの記事には漫画の旨味を少なく見積もっても3割増しくらいにしてしまう力があります

 

www.itutado.com

 

さて、描きたい女の子像が固まったところでスケッチを始めます。

 

②事前イメージを踏まえ、描写する事項を取捨選択しつつ5分間スケッチをする。

スケッチのポイントは、『必ずしも対象に似せて描く必要はない』という点でしたね。

 

今回は女の子のボディーラインを意識して描くことが目的だったので、露出が多めのイメージをスケッチ対象にしました。

 

はい、『初恋ゾンビ』のイブちゃんです☟

f:id:catlani:20170117174331p:plain

 

かわいい!

 

そしてこれがきゃとらにのスケッチ☟顔と右手がない!

f:id:catlani:20170117174016j:plain

 

③描き終えたスケッチの改善事項を洗い出す

☝あれじゃ、改善事項の方が多いですね。右手と顔が描けてない以外で以下のような反省点がありました。

 

(例)

・手が大きすぎる

・へその位置が体の中心からずれている

・髪の毛が単純な模写になっており毛の流れなどを自分でイメージできていない

など以下省略…

 

④反省を踏まえもう一度描く

2回目のスケッチです。

f:id:catlani:20170117175554j:plain

 

あれ?微妙だ…

 

5分間スケッチで江口先生の様に絵が上手くなりたい!

江口先生の場合はこのステップで一度描いたものは次から何も見ずに描けるようになるのだそうです。きゃとらにの場合はお察しの通りまだそうはいきませんが、5分間スケッチを続けていつの日かそうなりたいです。

 

何よりも5分間スケッチは楽しい!これなら隙間時間にできそうです。

 

 

江口先生の作品

 

すすめ!!パイレーツ 完全版 (1)

すすめ!!パイレーツ 完全版 (1)

 

 

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1

 

 

素顔?美少女のいる風景? 江口寿史イラスト集

素顔?美少女のいる風景? 江口寿史イラスト集

 

 

 

きゃとらに🐈 

  

 

■スポンサーリンク