ねこのつめ合わせ

会社員☞海外大生☞会社員☞漫画家 瞬間的にやりたいことをやっていると職業遍歴が散らかった。ラインスタンプ出したけど売れず、漫画描いたけど人気出ず、ノベル書いたけどこれに至っては誰にも読んですらもらえず。何かを制作・リリースすればするほど自分の存在意義が透明化していくように感じる今日この頃。漫画家なのに最近漫画描けていないからただのひきこもりに進化してこんな風に言葉を散らかしてます

香ばしい炙り鶏もつ鍋でハフハフしよう

■スポンサーリンク

 

みなさまこんにちは。寒い日が続いてますね。

雪が沢山降っている地域もあったり。

weather.yahoo.co.jp

 

みなさまがお住まいの地域は大丈夫ですか?

きゃとらにの住んでいる所は雪こそ降っていませんが毎日寒い!って言ってもきゃとらには基本引きこもりなので無問題なのですが、毎日銀座で美味しいランチ食べてる働いているコーヒーさんは大変。

 

仕事の疲れに

容赦ない寒さ

 

戦う企業戦士の体はクタクタなのです。

 

そんな企業戦士コーヒーさんによい晩ごはんメニューはないかと思っていたところ、くらしのちえ (id:kurashi_chie)さんのこんな記事に出会いました☟

www.kurashichie.com

 

炙り鶏もつ鍋ですと!

しかもレバー、はつ、砂肝と違う種類のもつを楽しめるのもこの炙り鶏もつ鍋の楽しいところ。

 

今回こちらの鍋を我が家バージョンでつくりました。くらしのちえさん垂涎ものレシピをいつもありがとうございます!

オリジナルレシピはぜひ上記くらしのちえ (id:kurashi_chie)さんリンクでご覧ください!

 

我が家も炙り鶏もつ鍋つくってみた 

 

f:id:catlani:20170124170045j:plain

 

 

 くらしのちえさんオリジナルレシピにもありますがもつ鍋と言えばニンニク。

ところがニンニクの皮ってつるんとむけないことたまにありませんか?ニンニク触ると手がニンニクの臭いするとかはいいんです。むしろ料理終わった後も手に残るニンニクの臭い吸って楽しむくらい好きなんで。でも皮むきにてこずるのは困ります。特に数片使う時なんかうんざりします。

 

そこで最近きゃとらには下図のようなむき方をやり始めました。

f:id:catlani:20170123230608j:plain

 

 

f:id:catlani:20170123230641j:plain

 

☝このやり方これだけ紹介しといて何ですが、疲れました…

と思っていたらレンジでチンするという方法もあるようです。そっちのがいいな


簡単!ニンニク皮むきライフハック How to Peel Garlic Life Hack【便利】コレ考えた人、天才じゃね

 

 

☟コチラ鶏ももの塊まるっと入ってますが解凍したころ合いを見計らってちゃんと一口サイズにカットしてますからご安心を!

 

この間、レバー、はつ、砂肝にフライパンで火を通してます。このタイミングでコーヒーさん帰宅。

「わぁ、焼き鳥みたいな匂いがする!」と匂いで既にお喜びでした!炙ったもつたちの香ばしさよ!

f:id:catlani:20170123230730j:plain

 

 

具に火が通ったところで豆腐In。ひと煮立ちさせたら食べごろだぁ!

鶏ももやもつ出汁のスープがじんわり温かくて最高!火が通って甘味を増したキャベツがスープを吸っててこれまたいいお味。

熱々をハフハフ言いながら、おでこに汗かきながら一心不乱にたいらげました☟

f:id:catlani:20170123230810j:plain

 

 

 そしてそして、一通り食べ終わったら〆の時間だよー☟

f:id:catlani:20170124131804j:plain

 

f:id:catlani:20170124160316j:plain

 

☝この日清食品『鶏白湯SOBA』ほんっとに美味しかったです!他のインスタント麺に比べて高貴なお値段だけど(パッケージもきんきら金だし)、納得の美味しさ。病みつきです。 

 

ってゆーか鍋の〆って本当にいいですよね。メインも好きなんだけどなんなら僅差で〆が一番好きかもしれません。この気持ち分かる方、います?

 

 

 

くらしのちえさんのブログ

 

以前は晩御飯のメニューを考えるのが毎日の悩みでした。ところがくらしのちえさんのブログに出会ってから、晩御飯メニューのアイディアに悩むことはなくなりました。むしろ作ってみたいレシピのストックができたくらいです。

 

www.kurashichie.com

 

www.kurashichie.com

 

www.kurashichie.com

 

しかもくらしのちえさんのブログで出会えるのはレシピアイディアだけではありません。醤油、米、魚、酒など食そのものとそれを楽しむ素材たち。それを育んだ文化や人、暮らしそのもの。

 

www.kurashichie.com

 

www.kurashichie.com

 

今まで当たり前だと思っていた知識や、気付かずに通り過ぎていた知恵がくらしのちえさんのブログには生き生きと記されています。うぅ、魅力的な記事だらけで紹介しきれない!

 

 

寒いから温かいものが美味しい 

f:id:catlani:20170123210549j:plain

 

仕事でクタクタになるのも、寒さに骨まで凍りそうになるのもそれだけでは鬱陶しいだけですが、疲れて帰ってくるからあったかいお風呂や寝室に敷かれた布団がありがたいし、寒いからこそ熱々のお鍋が美味しいんですよね。

 

帰宅してお風呂、ご飯、お布団の準備ができていると、コーヒーさんは「旅館みたい!」と大層喜んでくれます。それも3拍子揃うのがたまにだからで、ゴホッゴフォッゴf!

 

とにかく寒い日はこれからもまだまだ続きますが寒さを楽しんで生活できるといいなぁと寒さを遮断した室内から願うきゃとらにでした。

 

f:id:catlani:20170124161912j:plain

 

 

 

IWATANI イワタニ カセットガス 12本セット カセットフーシリーズ
 

 

 

きゃとらに🐈 

  

 

■スポンサーリンク