YouTubeチャンネルアート作成&設定方法とちょこっとメイキング【2018年6月時点】

 

■スポンサーリンク

 

こんにちは🐈

 

 

 

みなさんYouTubeは観ますか?

わたしは、軽くたしなむ程度です

 

…嘘です。毎日観てます。

 

絵の描き方講座

ゲームプレイ動画

ミュージックビデオ

 

…あたりがよく観るコンテンツ。

 

それ以外で、情報収集に役立てる時もあります。

何かのやり方を、文字や写真だけでなく、実際の様子から知りたい時や学びたい時って、ありませんか

 

例えばエスプレッソマシンのミルク泡立てがどうしても上手くいかなくて、やり方を知りたい時とか(事例が極端にピンポイント!)…↓

www.catlani.com

 

そんな時YouTubeは欠かせません。

 

これがまた、結構なんでも見つかるからすごいんです!

それだけ幅広い分野の人が発信者となってる、ってことですよね。

 

正に国民総クリエイター時代

 

もしかしたら、今この記事を読んでくださっているあなたもYouTuberさんかも

 

 

今回は、そんな国民総クリエイター時代にふさわしく(?)、YouTubeチャンネルアートの作成&設定法をご紹介します

 

先日、ご依頼でYouTubeチャンネルアートを作成したので、そのメイキングも併せて載っけてます。

 

 

 

「YouTubeチャンネルアート」とは

「YouTubeチャンネルアート」とはチャンネルトップに表示されるヘッダーのことです。つまりチャンネルの玄関であり、「顔」。

 

20180618150130

 

チャンネルアートに関する公式情報はコチラでご覧いただけます↓ 

support.google.com

 

 

画像サイズ

チャンネルアート用画像の作成・選択にあたり、知っておくべきことがあります。

 

それは、端末別で画像の表示が異なるので注意しよう!ということ。

 

ほら、同じ画像でもこんなに違う!

 

20180618121010

 

 

めんどくさっ!

 

 

YouTube公式によれば、TV、PC、テレビ、モバイルそれぞれに対応する画像サイズは以下のようになります

 

20180618121018

参照元:チャンネル アートの作成または編集 - パソコン - YouTube ヘルプ

 

サイズが大きい順から

(単位はすべてpixel)

 

TV:2560 x 1440

PCデスクトップ:2560 x 423

タブレット:1855 x 423

モバイル:1546 x 423

 

というわけで、用意する画像サイズは「2560 x 1440」のTVサイズなのですが、モバイル版だと表示される範囲がかなり狭まるため、チャンネル名を入れる場合などは特に、「セーフエリア」とされている、最小のモバイルサイズ「1546 x 423」を意識する必要があります

 

また、モバイルサイズに収まるようにしたにもかかわらず、画像が見切れてしまった、というコメントがチラホラ見られたので、わたしは以下のピンク領域を念のため勝手にセーフエリアとしました。

 

20180618121011

ちなみに↑こちらは、各領域をそれぞれ可視化するため、わたしが独自に作成した背景透過pngファイルなのでもし必要でしたら自由にダウンロードしてお使いください。

 

 

なお、YouTubeヘルプページの「画像のサイズとファイルに関するガイドライン」では画像ファイルの可視領域テンプレートを画像やpsdファイルでも入手可能なので、フォトショップ使いさんにはこちらの方が便利かもです(zipファイル)!

YouTubeチャンネルアート・テンプレート

 

 

ファイル容量&ファイル形式

ファイル容量:最大6MB

ファイル形式:JPGGIFBMPPNGアニメーション GIF は不可

 

 

デザインを決める&作成する

画像サイズ各種を把握したので、画像を作成します。

使用ソフトはクリップスタジオです。

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

   

メイキング

ここからはちょっとしたメイキングです。

興味のない方はYouTubeチャンネルアート設定法へジャンプしよう

 

 

今回はゲーム実況者のQuizzle様のチャンネルアートを作成しました。

 

www.youtube.com

 

 

①デザインを決める

クライアントからの要望をもとにデザインを決めます。

 

余談ですが、デザインのリクエストをいただく際は文字と参考画像の両方を提示してくれるようクライアントにお願いをしています。クライアントとわたし、双方の完成イメージのギャップをできる限り無くすため、参考画像はとっても役立ちます。

20180618160028

↑裏紙にとにかく描きなぐる

 

 

 

②クリップスタジオで作成する

 

 「シンプルに」とのリクエストにお応えしてこんな感じに。

配色に関しては、

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」とか「スーパーマリオ オデッセイ」、最近だと「マリオテニスエース」みたいに、任天堂ゲームのプレイ動画が特徴的だと感じたので、赤と青のマリオカラーをテーマにしてみました。

20180618161437

 

 

どーでもいいけどマリオテニス欲しいなぁ。ってか、オリジナル手ぬぐいって何ぞ?

 

 

③修正

真ん中のアイコンの代わりにチャンネルプロフィール画像↓を入れてほしいということなので差し替えます。その他も要望に応じてちょこちょこ変更。

 

20180618161958

↑実はこれもわたし作です。去年ご発注いただいたやつ

 自分で作っときながらなんですが、なぜか目が謎に上向きなので修正して使います。

 

 

 

④完成!こんな風に仕上がりました

20180618161438

 

 

 

YouTubeチャンネルアート設定法

画像が準備できたら早速アップしてみよう!

ここからは画像をチャンネルアートに設定する手順を紹介します。

 

 

❶右上角のアイコンをクリック

20180618121012

 

 

 

❷メールアドレスすぐ下、「マイチャンネル」を選択します

20180618121013

 

 

 

❸「チャンネルをカスタマイズ」をクリック

20180618121014

 

 

 

❹スクリーン右上のペンマークをクリックするとプルダウンメニューが現れるので、「チャンネルアートを編集」を選択

20180618121015

 

 

 

❺直接ドラッグ&ドロップ、または中央の「パソコンから写真を選択」をクリックして画像を選択

20180618121016

 

 

 

❻画像を選択したらプレビューが表示されるので確認。良ければ「選択」をクリックで設定完了です

20180618121017

 

設定後のPCデスクトップ表示がコチラ 

↑良かったら見てやってくださーい

 

 

 

無料写真素材サイト

写真をYouTubeチャンネルアートに使用したい方へのおすすめサイトです。

無料・商用利用可です。

写真使用にあたっては、使い方をよくご確認下さい。

 

 

↓「Free for commercial use」「No attribution required」はそれぞれ

  「商用利用可」「著作権表示必要なし」という意味です

pixabay.com

 

 

www.pakutaso.com

 

 

YouTubeチャンネルアートを無料作成できるサービスもあるらしいぞ!

こんなんに出会ってしもた

YouTubeチャンネルアート無料作成ソフト「Canva(キャンバ)」

 

これさえあれば、わしが作るよりセンス良くてオシャレでめっちゃ映えるチャンネルアートができそうで今震えてます

www.canva.com

 

 

YouTube以外にもこんなに色んな画像作成ができちゃうんだって!

え、何その有能っぷり…

20180618172840

参照元:Canva(キャンバ)誰でも画像作成がカンタンにできるの紹介 | ホームページラボ

 

 

 

コチラで使い方詳~しく紹介しているのでご興味があれば

webkikaku.co.jp

 

 

まとめ

「キャンバ」使おう 

 

 

 

 

きゃとらに🐈 

 

■スポンサーリンク